2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東大入試問題 私の解答 迷答 

モンゴル帝国は、東アジアからヨーロッパにまたがるユーラシア大陸の大部分を支配下におさめた大帝国である。その結果、人・モノ・カネ・情報がさかんに行きかうようになった、まさに「モンゴル時代」である。 経済面では、帝国内の物資の輸送を活発にするた…

東大の伝染病にも関わった入試問題に挑戦

新型コロナウイルスの大流行で、ステイ・ホームの毎日だが、新聞で伝染病に関する東大の問題を知った。私も一応大学の経済学部を出ているので入試問題ぐらいと思ったが・・・甘かった。モンゴル帝国を築いたチンギスハーンや日本侵攻を行ったフビライハーン…

ヒトはなぜ肥満になるのか?ダイエットを考える

日本人の肥満の現状は、20歳以上の人の肥満の割合は男性32.2%、女性21.9%となっている。男性は約3割、女性は約2割が肥満(肥満とはBMIが25以上の人をいう)年代別にみると、男性では50歳代が37.2%と最も高く、次いで40歳代が36.4%である。3人に一人かと…

健康的な未来について考える

健康的な未来について考える 還暦を迎え、衰えたと実感がないので、より危機感を覚えている今日この頃です。 東北大学加齢医学研究所教授の瀧靖之さんの 「きょうはご高齢の方々が何をすると脳の健康をより保つことができるか、何が認知症のリスクを下げるか…

秦の趙高 アニメキングダムから

アニメ「キングダム」はなかなかおもしろい。秦王政(正?→始皇帝)とともに信が武将として活躍するストーリーだ。李信として実在した武将だ。 単純にアニメとして楽しめばいいのだが、歴史を知っていれば2倍楽しめる。真面目に世界史を勉強してこなかった…

エーミールと三人のふたご(エーリヒ・ケストナー)

エーミールと三人のふたご(エーリヒ・ケストナー)「エーミールと探偵たち」の続編的位置づけケストナーの作品は、五作目エーミールと探偵たち 点子ちゃんとアントン ふたりのロッテ 飛ぶ教室 「くろうとのみんなへのまえがき」にこんな文章がある。岩波少…