終戦75年 いやはっきり言うと敗戦

終戦75年 いやはっきり言うと敗戦 今、ミサイル攻撃からの抑止力で、相手のミサイル基地の攻撃をどうするかが議論されている。また、自衛力の増強も護衛艦いずもの空母化も、最新鋭戦闘機の購入も進められている。仮想敵国を北朝鮮、中国(昔はソ連)とす…

ふと、これからを考えた

手書きの遺言、法務局で保管へ 7月10日から (朝日新聞 20200628) 手書きの自筆証書遺言を法務局へ預けられる制度が7月に始まる。これまでは自宅などで自ら保管しなければならず、紛失や改ざんの恐れがあった。昨年は戦後最多の138万人が亡くなるな…

親になるとは、許されることを学ぶこと

朝日新聞6月13日の朝刊の「折々のことば:鷲田清一」に「親になるとは、許されることを学ぶことなのだ。(三砂〈みさご〉ちづる)」という言葉があった。その解説に、親はよくまちがう。よかれと思ってしたことが子どもを傷つけた、痛めつけていたと悔や…

絶賛 ダイエット中!成果報告

前回こう書いた。 そこで一念発起で4月からダイエット開始!していることは、 (1)活動力計を買って、1日1万歩以上動く・・1万5000歩はいっている (2)朝晩の体重を記録する・・・・・・・・・・完璧だ (3)自転車通勤片道5.8km 月間10…

トルコってどんな国?世界文化遺産『アヤソフィア』って?

トルコってどんな国???世界文化遺産『アヤソフィア』「宗教対立、揺れる融合の象徴 世界文化遺産『アヤソフィア』」を朝日朝刊で読んで考えた。記事の概要は以下の通り 東西の文化が融合するトルコ最大の都市イスタンブール。その象徴とも言える歴史的建…

東大入試問題 私の解答 迷答 

モンゴル帝国は、東アジアからヨーロッパにまたがるユーラシア大陸の大部分を支配下におさめた大帝国である。その結果、人・モノ・カネ・情報がさかんに行きかうようになった、まさに「モンゴル時代」である。 経済面では、帝国内の物資の輸送を活発にするた…

東大の伝染病にも関わった入試問題に挑戦

新型コロナウイルスの大流行で、ステイ・ホームの毎日だが、新聞で伝染病に関する東大の問題を知った。私も一応大学の経済学部を出ているので入試問題ぐらいと思ったが・・・甘かった。モンゴル帝国を築いたチンギスハーンや日本侵攻を行ったフビライハーン…

ヒトはなぜ肥満になるのか?ダイエットを考える

日本人の肥満の現状は、20歳以上の人の肥満の割合は男性32.2%、女性21.9%となっている。男性は約3割、女性は約2割が肥満(肥満とはBMIが25以上の人をいう)年代別にみると、男性では50歳代が37.2%と最も高く、次いで40歳代が36.4%である。3人に一人かと…

健康的な未来について考える

健康的な未来について考える 還暦を迎え、衰えたと実感がないので、より危機感を覚えている今日この頃です。 東北大学加齢医学研究所教授の瀧靖之さんの 「きょうはご高齢の方々が何をすると脳の健康をより保つことができるか、何が認知症のリスクを下げるか…

秦の趙高 アニメキングダムから

アニメ「キングダム」はなかなかおもしろい。秦王政(正?→始皇帝)とともに信が武将として活躍するストーリーだ。李信として実在した武将だ。 単純にアニメとして楽しめばいいのだが、歴史を知っていれば2倍楽しめる。真面目に世界史を勉強してこなかった…

エーミールと三人のふたご(エーリヒ・ケストナー)

エーミールと三人のふたご(エーリヒ・ケストナー)「エーミールと探偵たち」の続編的位置づけケストナーの作品は、五作目エーミールと探偵たち 点子ちゃんとアントン ふたりのロッテ 飛ぶ教室 「くろうとのみんなへのまえがき」にこんな文章がある。岩波少…

武士の娘 を読んで

杉本 鉞子(すぎもと えつこ ) 大石美代訳の大正末期出版の英語による著書『A Daughter of the Samurai(武士の娘)』を読み終えた。私が読んだ日本語版には、ないが 原作には次のような副題があるそうです。 How a daughter of feudal Japan, living hundre…

パラサイト 半地下の生活

見たいと思っていて、やっと念願叶った

新聞を読んで(6)子どものゲーム時間、条例でコントロール?

(ニュースQ3)子どものゲーム時間、条例でコントロール?2020年1月22日朝日新聞朝刊より抜粋・引用「子どものゲーム機の使用は平日は60分まで」。こんな条例の素案を香川県議会がまとめ、議論が沸き起こっている、という記事があった。 素案の内容は、…

ウィスキー飲み比べ(5)サントリー オールド

言わずと知れた定番ウィスキーであるが、私はあまり飲んでこなかった。全盛期のころ 角瓶・ホワイト・アーリータイムス等を飲んでいたはず。 今改めて飲んでみると、けっこういける この味でこの価格はコスパにすぐれている おすすめウィスキーである。変な癖…

新聞を読んで(5)安倍首相の施政方針演説(全文)2020年1月21日 朝日新聞朝刊より

安倍首相の施政方針演説(全文)2020年1月21日 朝日新聞朝刊より Society5.0の時代にあって、教育の在り方も、変わらなければなりません。本年から小学校でプログラミング教育を開始します。4年以内に、全ての小学生、中学生に1人1台のIT端末…

珈琲の時間(5)(天声人語)1月のコーヒー 2020年1月20日朝日新聞朝刊より

(天声人語)1月のコーヒー 2020年1月20日朝日新聞朝刊より 俳人の酒井弘司(こうじ)さんに〈宇宙さみし一月のコーヒー店〉の句がある。寒い日、人のまばらな店で静かにコーヒーを飲むのはさみしいような、いやむしろ贅沢(ぜいたく)なような。物思いにふ…

歴史をたどる(1)京都 広隆寺

広隆寺の庭にある橘の木 金柑に似ているがよく見ると違う この寺の仏像を見ると落ち着く これは「安底羅(あんちら)大将」 12神将の一人

珈琲の時間(4)トーベ ブレンドコーヒー(プシプシーナ珈琲) 85点

東急ハンズ コーヒーコーナーで購入 500円+税(100g)した豆は、有名な、コーヒー豆の店だった。以下引用コーヒー好きも納得 こだわりのコーヒー豆 トーベ ブレンドコーヒー(プシプシーナ珈琲)一度見たら忘れられない、おすまし顔の猫がマスコット…

料理メモ(1)キンカンのシロップ煮    2020年1月18日朝日新聞朝刊より

(料理メモ)キンカンのシロップ煮 2020年1月18日朝日新聞朝刊より【主な材料・12人前】 キンカン12個、砂糖150g【作り方】 (1)キンカンは洗って竹串やつまようじなどでヘタをとり、実を縦にして上から下に浅い切れ目を約7mm間隔でぐるりと1…

新聞を読んで(4)グーグル時価1兆ドル 米4社目 2020年1月18日朝日新聞朝刊より

グーグル時価1兆ドル 米4社目 2020年1月18日朝日新聞朝刊より 米グーグルの親会社「アルファベット」の時価総額が16日、1兆ドル(110兆円)を突破した。米企業では、アップル、アマゾン、マイクロソフトに続き4社目になる。日本の時価総額トップの…

心の病と発達障がいを考える(4)会社行けないと妻に言えず うつで休職6回、訪れた転機

2019年12月28日朝日新聞朝刊より 建築会社に勤める東京都内の男性(40)はうつ病になり、休職を6回繰り返してきました。1回目は人間関係のストレスがありましたが、2回目以降はこれといった理由は思い当たりません。朝起きた後に身支度が整わず、遅刻が…

新聞を読んで(3)(いちからわかる!)希望すれば70歳まで働けるようになるの? 2020年1月14日朝日新聞朝刊より

厚生労働省は、高齢者(こうれいしゃ)が希望すれば、70歳まで働き続けられる機会をつくることを、会社の努力義務とする方針を決めた。来年4月のスタートを目指している。日本は子どもの数が減っており、元気な働き手には長く働いてもらう必要があるから…

新聞を読んで(2)AIブーム、光と影 技術革新は何のため、問い直す時

編集委員・堀篭俊材(記者解説) 朝日新聞朝刊1月13日号より 「5年後には、有人のバスやタクシーと遜色(そんしょく)ない自動運転が実現できる」そんな夢の世界を現実に近づけているのは、ディープラーニング(深層学習)と呼ばれるAIの技術だ。深層…

老後を考える(1)庭や畑に果樹を植える

老後を考える(1)庭や畑に果樹を植える(1)桑の木(マルベリー) 酸味が少なく甘い実がなる ジャムにしてもおいしい 木が大きくならないと実がならないらしい(人の背丈以上) (2)ブルーベリー 実がとてもおいしい 紅葉がキレイ 育てやすくてたくさん…

珈琲の時間(3)澤井コーヒー スペシャルブレンド 500g 2000円 60点

澤井コーヒー スペシャルブレンド 500g 2000円サントスNo.18をベースにしたあっさりとした味わい 男女性別を問わず気軽に楽しんで頂けるブレンドを目標に作ったのがこちらの【スペシャルブレンド】です。サントスをベースにしたあっさりした味と薫りに仕上げ…

ウィスキー飲み比べ(4)碧州 3300円 70点

~Hekishu~ 720ml 愛知県碧南市に蒸留所を構える愛知県内唯一のウイスキーメーカー(大手メーカーを除く)である相生ユニビオが、8年間樽熟成させたカナディアンウイスキーをベースに、スコッチモルト(12年間樽熟成)、アイラモルト(5年間樽熟成)な…

本当に知っているのか?

ホイットマンの詩の一節にA child said, What is the grass? fetching it to me with fullhands.How could I answer the child? I do not know what it is any more than he.というものがある。 分かったようになっている「草」いったい私だったらどう答える…

ふるさとの自然の美しさ(1)朝焼け

「ふるさとの山に向かひて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」石川啄木 1月6日に朝焼けである

スポーツ(1)前に進む、何を言われても バドミントン・奥原希望  2020年1月6日朝日新聞朝刊より

◆確固たる目標、金メダルのため バドミントン・奥原希望(のぞみ)(24) バドミントンの奥原希望(太陽ホールディングス)は自らの意見をはっきりという。国内大会ではウォーミングアップをする環境の改善を訴え、SNSでスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅…