珈琲の時間(1)パイクプレイス® ロースト(スターバックスコーヒー) 80点

 毎朝、コーヒー豆をひく、お湯を沸かす、ドリップする。毎日のルーティンだ。おいしい珈琲を覚えておくために記録しておく。

f:id:yokogurumaosizo:20200106074409j:plain

スターバックス発祥の地の名を冠したコーヒー
ココアや煎ったナッツのようなほのかな香ばしさに、バランスのとれたなめらかな口あたりが特徴のコーヒー。一日を通して、また毎日でもお楽しみいただけます。
スターバックスコーヒー シアトル 1号店 Pike place店
*スタバ 豆知識(1)店名の由来
 第一候補だったハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』に登場する捕鯨船ピークォド号(Pequod)の名を退け、副長のスターバック一等航海士(Starbuck)とシアトル近くのレーニア山にあったスターボ(Starbo)採掘場から採られた。日本ではスタバとも略される。
   企業ロゴには船乗りとの縁が深いセイレーン(ギリシャ神話における、上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿をしている[注釈 3]とされている海の怪物)が用いられている。 

 *確か「下町ロケット」にもはじめに 水素エンジン「セイレーン」が出てきましたね。打ち上げ失敗でしたが・・・

福袋に入っていたのをいただきました。ゆえに粉。飲みやすいマイルドな口当たり。おすすめの珈琲である。80点