新聞を読んで(3)(いちからわかる!)希望すれば70歳まで働けるようになるの? 2020年1月14日朝日新聞朝刊より

 厚生労働省は、高齢者(こうれいしゃ)が希望すれば、70歳まで働き続けられる機会をつくることを、会社の努力義務とする方針を決めた。来年4月のスタートを目指している。
日本は子どもの数が減っており、元気な働き手には長く働いてもらう必要があるからだよ。いまの法律では(1)定年をなくす(2)定年を延ばす(3)定年後に再び雇(やと)うなどの継続雇用、という三つの選択肢(せんたくし)のどれかを選んで、65歳まで働ける機会をつくることを会社に求めている。これを70歳まで努力義務として延長する。

 *公務員の定年年齢は国家公務員、地方公務員問わず今のところ現状は60歳と定められており変わりない。その為、現状では「再任用制度」を利用し定年後も働くことができるようになっている。尚、定年後の再任用制度は、前項でも解説したように無年金期間が生じないように取られた措置であり再任用を希望する者のみが使用できる制度であり強制的に60歳以降も働かなければいけないという訳ではない。民間企業では、「改正高年齢者雇用安定法」で民間企業に対しては既に原則65歳までの雇用を義務付ける事が決定している。

 ということだそうだ。元気に気持ちよく働けることが条件だが!!今まで定年退職した人たちは、どのような老後を送ったのだろうか?そこに思いがいった。そこまでの計画がないため、私も63歳ぐらいまでは働こうかな?新しいことにチャレンジしたいな!一度っきりしかない人生だから!!迷い中!そうそう特殊技能があるわけではないので、今仕込み中ってとこでしょうか。こう、ご期待

 それと、老後にどれぐらいの費用がかかるかを試算しておかないといけない

 私の場合 趣味の釣り 年間20回 と道具 50万円

  スキー  年間 30回 宿泊・道具もふくめて 50万円

  車の維持 50万円 食費 70万円 税金・光熱費・通信費 100万円

  旅行費 10万円 交際費 10万円 被服費 10万円 飲み代 10万円

  年間360万円 あればいいのかな?? 多く見積もって 400万円

  63歳まで働くとして その後 25年生きるとして 1億円必要 節約かな!!

f:id:yokogurumaosizo:20200114205301j:plain