2020-01-01から1日間の記事一覧

心の病と発達障がいを考える(3)こころ検定

心の病と発達障がいを考える(3) そのための学習をどうするかで、いろいろ考えました。(1)社会人大学院 (2)放送大学 まだ時期尚早そこで、漢字検定(2級合格)や日本語検定(2級合格)のような試験勉強をしてみてはと考えました。 現在 こころ検定…

心の病と発達障がいを考える(2)自殺予防

心の病と発達障がいを考える(2) うつ病と健康の境界はどこにある?川本 静香 (立命館大学活動研究報告より)を読んだ。いろいろなことを研究している人があるものだと感心した。 うつ病は「心の風邪」といわれるほど誰にでもなる可能性がある。しかしそ…

心の病と発達障がいを考える(1)うつ病

心の病と発達障がいを考える(1) うつ病について考えていると、こんな記事が目についた。以下引用 (朝日デジタル版より)シリーズ:職場で うつで休職、繰り返さないために 復職プログラムとは 聞き手・武田耕太 2019年12月29日患者を生きる・職場で「うつ…

ウィスキー飲み比べ(1)70点

お正月の初売りに行ってきた。昨年度は、各務ヶ原のイオンだったが、今回は少し寝坊したので、カラフルタウンに、目的のスキーウェア・スノーシュー・スキーザックは本当に必要か?と考えやめておくことに(推定予算 57,000円) そこで、ジャパニーズ…